サプリメントを飲むタイミング

健康や美容、ダイエットと、目的は人さまざまでしょうが、サプリメントをどうせ飲むなら、できるだけ効果を感じたいですよね。

「飲んでいるけど効果を感じない」という人は、ただ飲めばいいと思っていませんか?
多くのサプリメントは、1日の摂取量くらいしか書いてなくて、いつ飲むのが効果的なのかわかりませんね。知らないとせっかく飲んでいるのに効果が半減、ということになってしまいます。

まず、基本としてはほとんどのサプリメントは、食後30分以内に飲むのが、体内に吸収されやすく効果的です。特に、ビタミンなどの基本的な栄養素は、朝が最も吸収されやすく、一日の活動を助けてくれるのでおすすめです。

ただ、ダイエット系のサプリメントでは、脂肪の吸収を抑えるために、食前に飲むという指示がある場合もあります。また、水溶性ビタミンなど、体内に蓄積できない栄養素もあるので、一度に全量を飲むより、食事のたびに分けて摂取する方がより効果的です。コラーゲンなどの美容サプリメントは、お肌の修復のために、夜寝る前が効果的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>