Archive | 8月 2014

娘と二人でお風呂上がりに柔軟体操

私の場合、厳しい食事制限や激しい運動のダイエットは、何度も挫折していてダイエットが成功しません。
自分が長く続けられそうな物を選ばないと、逆にストレスをためてしまい、ドカ食いに走り、リバウンドを招き、痩せにくく太りやすい身体にしてしまいます。

そこで最近は、娘と一緒に10分程度の「ながら柔軟体操」をしています。子供と一緒だと、弱い自分が今日はしなくてもいいかなと思っても、「運動やるよ」と言われるので、休むことなく続ける事が出来ます。
娘は娘で学校の運動能力テストで、柔軟性が点数を悪くしているので、調度身体を柔らかくしたいと思っていた様です。

だから、お風呂上がりにテレビを見ながら、二人で柔軟体操をして頑張っています。

ストレッチダイエット

ストレッチは体を柔らかくしたり、ずれを直したり、またダイエット効果もありとすごく優れた運動だと知り、早速一ヶ月間毎日朝晩20分のストレッチ体操を試しました。
内容は朝はラジオ体操の運動で夜はヨガを織り交ぜた運動をしました。
お金も場所も時間もいらないダイエットの為に続けやすく、運動では軽い汗をかいてその後に風呂に入るのが気持ち良かったです。
ダイエットの結果は一ヶ月で1キロにも満たなかったのですが、からだが軽くなった気や、やわらかくなった気がするので一石二鳥なダイエットだといえると思います。
時間のなかなか取れない社会人の方や激しい運動の苦手な女性にはお勧めのダイエットです。
一応有酸素運動なので筋トレにもなりますね。

私のおすすめダイエット法

私のオススメのダイエット法を紹介します。

私は朝食と昼食は食べたいものを食べたいだけ食べて、夕食にはサラダだけを食べるようにしています。

朝食べたものは1日の生きるためのエネルギーにかわるそうです。
私たちは呼吸をし、会話をし、歩き、脳を働かせる。
常にエネルギーを消費しています。もちろん寝るのにもエネルギーは必要です。
豆知識になりますが、約7000キロカロリーが1キロになるそうです。
つまり約7000キロカロリー消費すると、1キロ減量することになります。

そこでほとんどエネルギーにかわらない夕食をサラダにかえることで、効率よくダイエットが出来るのです。
朝も昼も、食べたいものを何でも食べます。ステーキでもケーキでもかまいません。なのでストレスが溜まることもないでしょう。

ちなみに私はこれで5キロ減量し、2年以上経ちますがリバウンドはありません。