Archive | 12月 2014

サプリメントを飲むタイミング

健康や美容、ダイエットと、目的は人さまざまでしょうが、サプリメントをどうせ飲むなら、できるだけ効果を感じたいですよね。

「飲んでいるけど効果を感じない」という人は、ただ飲めばいいと思っていませんか?
多くのサプリメントは、1日の摂取量くらいしか書いてなくて、いつ飲むのが効果的なのかわかりませんね。知らないとせっかく飲んでいるのに効果が半減、ということになってしまいます。

まず、基本としてはほとんどのサプリメントは、食後30分以内に飲むのが、体内に吸収されやすく効果的です。特に、ビタミンなどの基本的な栄養素は、朝が最も吸収されやすく、一日の活動を助けてくれるのでおすすめです。

ただ、ダイエット系のサプリメントでは、脂肪の吸収を抑えるために、食前に飲むという指示がある場合もあります。また、水溶性ビタミンなど、体内に蓄積できない栄養素もあるので、一度に全量を飲むより、食事のたびに分けて摂取する方がより効果的です。コラーゲンなどの美容サプリメントは、お肌の修復のために、夜寝る前が効果的です。

サプリメントはまずこれから

ネイチャーメイドの「マルチビタミン&ミネラル」のサプリメントをもう10年ほど飲み続けています。35歳過ぎたころから体がどうも疲れやすくなったと感じたのがきっかけです。

サプリメントは今いろいろな種類があるのでいったいどれを飲んだらいいかよくわかりませんでした。それぞれ目的に合ったサプリメントを飲んだらよいと思いますが、具体的にどこってわけではないんだがなんとなく、というようなあいまいな症状の者には選択肢は限りなく広がります。

それでいろいろ調べてみたら、いくら効能の良さそうなサプリメントをピンポイントで飲んでも効果は薄く、基本となるビタミンやミネラルが十分摂れている状態でないと吸収も良くないそうなんです。つまり必要最低限の栄養の土台があってこそ、それプラスが生きてくるというわけらしいんです。

なのでその基本の土台を固めるべく選んだのがネイチャーメイドの「マルチビタミン&ミネラル」のサプリメントです。これを飲んだ上でその時々の症状に合ったサプリメントを摂っていきたいと思います。